伊豆のバラ園「河津バガテル公園」へ秋バラを眺めに行って来ました!

2014-11-17想い出つくりセラピスト  伊豆のイベント情報 > 周辺のご案内

河津バガテル公園

皆さま、こんにちは。立冬がすぎて暦のうえでの季節は冬になりました。温暖な伊豆半島でも朝晩は冷え込み、ストーブに火をいれる夜も多くなってきています。先日ですが、わたしの大好きな「河津バガテル公園」へ秋バラを眺めに行って参りました。バラは春と秋に花を咲かせますが、秋のバラはとくに香りがよいのだそうです。今は町起こしとしてオープンガーデンを行っている町の一画もよく見られるようになりましたね!ここ東伊豆町のお隣、早咲き桜で有名な河津町には町営のとってもお洒落な『バガテル公園』があります。バガテルというのはフランス語で「ちいさくて可愛らしいもの」という意味です。公園はパリのバガテル公園を精密に再現されており、入口の大きな門を抜けると小さな広場があり、ベルサイユ宮殿のプチトリアノン(小宮殿)を再現した建物が並びます。

河津バガテル公園

そこには街角風のカフェ、雑貨店、ガーデニングショップ、ローズフレグランスの調香体験ができるお店もあります。こちらの広場だけでも数時間は楽しめてしまいます!

河津バガテル公園

メインのローズガーデンへは入園券、おとな一枚1,000円です。アモー(田舎屋)レストランの秋のスペシャルランチ(~11/30まで)と、入園券セットで購入すると、一枚2,160円なのでとってもお得です!

河津バガテル公園

フランス式のお庭は手入れが行き届いており、爽やかな秋の風にバラの香りがフワッとして、お散歩をするだけでも素敵な気分になれます。左右対称の幾何学的なつくりが印象的です。そして、意外にも男性のお客様も多くいらっしゃいます。バガテル公園のシンプルな造りは男性から見ても魅力的なようですね!秋バラフェスティバルは11月30日まで。是非、少し足を伸ばして河津の秋バラの香りの公園を訪ねてみてくださいませ。
11/24(月)まで有料シャトルバスが河津駅より運行しております。【運賃】おとな片道210円、こども110円

 

伊豆の温泉旅館に宿泊したい!東伊豆町へのお出かけをお考えなら!
季節ごとの見どころを紹介した「伊豆温泉旅行記〜玲子の一日〜」をご覧いただけます。

 |