なんだろう、あの船、、、?!

2018-09-19想い出つくりクリエーター  望水からのお知らせ > 望水の窓から

漁船

みなさんこんにちは!ようやく厳しい暑さも過ぎ、北川の朝晩は秋の風を感じられるようになりました。もうすぐ食欲の秋でワクワクしているちいさんぽプロジェクト・仲居の玲子です。今回は北川の海に浮かぶ、ステキな船についてです。

漁船

みなさま、こちらの船ご存知でしょうか、、ムーンロードの景色をさらにステキに感じさせる船、、いつも停まっているけど何ででしょうか、、

「漁師さんいつも乗ってるの?」

「定置網の仕掛けのところ?」

「望水のオブジェ!?」

などなど様々な質問を受けますが、実はこの位置、 船の駐車場?駐船場?なんです!!!北川漁港は小さな漁港なので、大きな船を停めておくことができません。朝、北川の海を眺めていると、漁師さんが小さな船で港を出てこの船に乗り換えるところをみることができます。

漁船

ちなみに…北川は定置網漁です。沖合400m水深60m付近に幅100m長さ350mの網「ねこさい=根拵網(ねこさいあみ)」が設置され毎朝漁が行われております〜。恵まれた地形を生かし、明治37年頃からスタートした北川の定置網漁。昭和37年頃、ブリが36,000匹も入り、1週間かけて水揚げしたという記録は、今でも地元の人たちに語り継がれているそうです。最盛期には80〜90人の漁師さんが12隻の漁船に乗り込んでいたそうですよ〜

みなさま、この船と海の景色を眺めに秋の旅行にお越しくださいませ。。。

 

「望水・公式Instagram(bousui_official)」をはじめました!
地域や望水のさまざまな最新情報を発信中・・・

こちらより「望水・公式Face Bookページ」をご覧いただけます!
こちらより「望水・公式YouTubeチャンネル」をご覧いただけます!

 |