北川温泉「ねこさいの日」4月・5月・9月の毎週日曜日開催です!

2015-09-12想い出つくりセラピスト  伊豆のイベント情報 > 周辺のご案内

北川温泉「ねこさいの日」

皆さま、こんにちは!ヘブンリー スパ ゲッカの月岡です。秋風とともに北川温泉「ねこさいの日」の季節がやって参りました。“ねこさい=根拵網(ねこさいあみ)”とは定置網のこと。毎年、4月、5月、9月の毎週日曜日の朝、北川港の漁の安全を祈り、大漁を祝い、伊豆の豊かな海に感謝を捧げた後、港で炭火を囲みながら捕れたての魚がふるまわれる地元の素朴な行事なのです!

北川温泉「ねこさいの日」

私たちも朝ごはんにおじゃましてきました。北川びとの人達や、望水の男子スタッフさんが炭火で捕れたてのお魚を焼いてくれています!今朝の収穫はシーラ、サバ、ヒメアジ、サワラなど。焼きたてのお魚は香ばしくって、とってもおいしい!ついつい、おかわりしてしまいました。さらに今週は伊東から“くるパンクレープ”のワゴンも参加されていて、食後のデザートには生クリームのクレープもぺろり〜

北川温泉「ねこさいの日」

ちなみに、北川の皆さんが巻いている渋い前掛けは“北川あじ鮨本舗オリジナル帆前掛け”です!藍で染めた丈夫な帆布にロゴマークを配してあり、酒屋さん仕様のデザインが格好いい!!コンビニエンス「ナカヤ」、各宿泊施設にてご購入いただけますよ〜。秋の日曜日の朝は是非、北川のおいしいお魚を食べにいらしてくださいませ。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

北川温泉「ねこさいの日」へおでかけのお客様はどなたでも無料でご参加いただけます。
4、5、9月の毎週日曜日に開催しています!朝9:30〜11:00(※雨天中止)

ブログ記事は2015年9月現在のものです。
「ねこさいの日」は2019年より4月、5月の日曜日に変更となりました。ご了承くださいませ。

 

「望水」公式YouTubeチャンネルを開設いたしました!地域や望水のさまざまな最新情報を発信中・・・
ぜひ!こちらより「望水」公式YouTubeチャンネルにご登録ください!

 |