5月の『ねこさいの日』に行ってきました!

2015-05-30想い出つくりセラピスト  伊豆のイベント情報 > 周辺のご案内

ねこさいの日

皆様、こんにちは。ヘブンリースパゲッカの月岡です。沖縄が梅雨入りしまして、伊豆半島もあと半月もすると梅雨入りかな~、と予想を立てている近頃です。沖縄と言えば・・・私どものスパにも沖縄から飛行機に乗って新人さんがやって参りました。はいさーい!よい機会なので、ゲッカチームで早起きをして先日『ねこさいの日』へ行ってきました。

ねこさいの日

『ねこさい』とは伊豆北川の名店「磯料理 磯辺」の入り口に集まる北川猫さんのお祭り・・・ではございません。「ねこさい」とは地元の方言で「定置網」のことなのです。漢字で書くと「根拵網(ねこさいあみ)」となります。「根」は海底の岩礁を指し、「拵える(こしらえる)」は物を建造することを意味します。「海底」にしかけた「網」というわけなのです。

ねこさいの日

毎年4、5、9月の毎週日曜日、朝9:30~11:00まで北川漁港の定置網で獲れたお魚を炭火で焼いて、その場で皆様に焼きたてのアツアツのおいしい魚介を味わって頂くという漁村ならではのイベントでございます!この春の『ねこさい』は終了となりますが、また夏が過ぎた後の9月の日曜日には毎週開催(*雨天中止)されますので、是非、日曜日の朝にはお腹を空かせてお立ち寄りくださいませ!お魚はその日により変わりますが、アジ、イカ、サバ、シーラ、サザエなどが食べられますよ〜。皆様のお越しを心よりお待ちしております!

*会場には駐車場がありませんのでご承知くださいませ。

ブログ記事は2015年5月現在のものです。
「ねこさいの日」は2019年より4月、5月の日曜日に変更となりました。ご了承くださいませ。

 

「望水」公式YouTubeチャンネルを開設いたしました!地域や望水のさまざまな最新情報を発信中・・・
ぜひ!こちらより「望水」公式YouTubeチャンネルにご登録ください!

 |