スーパームーン2014 神秘的なムーンロード 満月(2014年8月11日撮影)

2014-08-13想い出つくりマスター  ある日のひとコマ > 望水からのお知らせ

スーパームーン

大島の左側から登る、とても素晴らしい「月の出」からの「ムーンロード(MOON ROAD)」。それも先日(2014年8月11日)は、世界中で話題沸騰!光り輝く「スーパームーン」でした。

スーパームーンとは?

月が地球に最も接近する時と満月が重なる現象を「スーパームーン」と呼びます。通常の満月に比べて大きく、かつ明るく見えるのが特徴です。地球と月の距離は一定ではなく、楕円の軌道をとることから、地球から見える月の大きさは一定でなくなります。この動画は、同日の大島の左側から登る「月の出」から「ムーンロード(MOON ROAD)」をタイムラプス撮影したのもです。

当日ご覧になられ、「月に願いを」された方もいると思いますが、とても素敵で幻想的な「ムーンロード(MOON ROAD)」でした。そして、ここで神秘的な現象に出会いました。
タイムラプス撮影をしていた満月が、カメラからフレームアウトしてしまいました。つまり、撮影失敗?いえいえ、それは見てのお楽しみ、、、フレームアウト後も是非しっかりとご覧ください。まさにこれが神秘的な月の力なのかもしれません。改めて、感動した瞬間でした。。。

次のスーパームーンは?
2014年の「スーパームーン」は7月12日、8月10日、9月9日の3回見ることができるとのこと。年に3回も見ることができるのは珍しいことのようです。是非、絶景の望水のラウンジ「波の舞」からご覧いただき、素敵な想い出をおつくり下さい。
来年以降の予定としては、2015年9月28日、2016年11月14日、2018年1月1日、2019年2月19日、2020年4月7日に観測できるようです。

月とわたしをつなぐみち「ムーンロード(MOON ROAD)」
「月に願いを」
満月の前後、月の輝く夜に月光の道「ムーンロード」に10秒間お祈りすると願いが叶うといわれています

 

伊豆の温泉旅館に宿泊したい!東伊豆町へのお出かけをお考えなら!
季節ごとの見どころを紹介した「伊豆温泉旅行記〜玲子の一日〜」をご覧いただけます。

 |