お勧めランチ!伊東市「うなぎのまとい」

2014-07-16想い出つくりサポーター  伊豆グルメ > 周辺のご案内

うなぎのまとい

先日、伊東市にあります「うなぎのまとい」さんに行ってきました。場所は伊東市指定文化財に登録されております「東海館」のすぐ目の前。伊東駅から徒歩で約10分くらいの所になります。店内に入り、早速にうな重を注文し、メニューを眺めていると「ひれ焼き」なる逸品を発見?!普段、うなぎ屋さんに足を運ぶことがあまりない私にとってはとても興味深く店員の方に聞いてみると、1匹から僅かしかとれないひれの部分は運動量も多く、その脂加減は絶品とのこと。その話を聞いて迷うことなくすぐさま注文いたしました。

うなぎのまとい

写真は2串分のひれ焼きとなりますが、実は1串にはうなぎ12匹分くらいのひれが刺さっており、大変稀少なものとなっております。なので、当日の注文状況によっては、食べられないこともしばしば。周りはカリッ、中はトロッとした味わいがたまらなく美味しかったです。そして肝心のうな重はというと。。。蓋を開けると同時に漂う食欲を誘う香ばしい香り。シャキッっとしたご飯の上に、ふっくらとしたうなぎを口に入れた瞬間、思わず目をつぶってうなずいている自分がおりました。甘すぎないタレに、ふわっふわっの脂ののったうなぎ。大変おいしくいただき、少し早い土用の丑の日を楽しみました。益々暑くなるこれからの季節、夏バテ防止にぜひ皆さまもいかがでしょうか。

 

伊豆の温泉旅館に宿泊したい!東伊豆町へのお出かけをお考えなら!
季節ごとの見どころを紹介した「伊豆温泉旅行記〜玲子の一日〜」をご覧いただけます。

 |