お勧めランチ!伊豆高原「茶寮 一丈」

2014-06-04想い出つくりサポーター  伊豆グルメ > 周辺のご案内

茶寮 一丈

先日、望水1年生と先輩社員、代表の純司さんと一緒に伊豆高原にあります「茶寮 一丈」さんに行ってきました!場所は若干わかりづらいとも思いますが、和食へのこだわりを持たれたご主人と笑顔のステキな女将さんが優しく迎えてくれる、とても居心地の良いお店です。カウンター席、テーブル席と行く仲間によってその選択はあるのですが、なんと言っても嬉しいのが!掘りごたつ式になっていることで、長時間座っていても疲れず、また足の悪い人でも安心です。食事後は一丈さんの玄関先でご主人と一緒に写真も撮らせていただきました。

茶寮 一丈茶寮 一丈

写真は1日10食限定のランチ「日替わり松花堂御膳」と「ミニどんぶり2つセット」。新鮮な魚介類をふんだんに使われた両者は食欲をそそり、どちらを注文しようか迷ってしまいます。また、一丈さんの和食への愛情は「ご飯・味噌汁・香の物」。この3点は自分の家族に注ぐ愛情と同じくらい大切にされているようで、お米の研ぎ方、炊き方は季節やその日の気温によっても変え、日々勉強されているようです。ちなみにご飯のおかわりは自由です!

茶寮 一丈茶寮 一丈

和食の他にも、とろとろ卵のオムレツや地豚のとんかつ、しょうが焼きなど、幅広く楽しめるメニュー内容になっていて、今回は大勢で伺いましたので、みんなで色々と注文しながらランチタイムを楽しむことができました!一丈さん、ごちそうさまでした。

 

伊豆の温泉旅館に宿泊したい!東伊豆町へのお出かけをお考えなら!
季節ごとの見どころを紹介した「伊豆温泉旅行記〜玲子の一日〜」をご覧いただけます。

 |