伊豆で今話題の「御朱印さんぽ」

2019-02-19想い出つくりマスター  周辺のご案内

御朱印

私は3、4年前からでしょうか、友人と御朱印を集めはじめました。第1号は御朱印帖を購入した長野県の善光寺です。そこから、収集がスタートいたしました。ようやくですが、昨年には二冊目を東北の中尊寺で購入しました。金色堂で御朱印帳を購入すると見開きのをもらえます。

御朱印

あまり伊豆半島では行っていなかったので、インターネットで探すと色々と出てきます。北川から近い所ですと、お隣の大川と熱川にあります。この二箇所は伊豆88遍路、伊豆八十八箇所霊場の場所になっております。また、下田にも有名な日米修好条約が締結された了仙寺など沢山、神社やお寺が点在しており、御朱印も同じものは存在しない。と言っても過言ではないと思います。また、御朱印は片面だけのところがほとんどでございますが、まれに見開きで書いていただける所もございます。

御朱印

稲取にあります、かやの寺こと済広寺や、河津のかっぱ寺こと栖足寺で見開きの御朱印がございます。

御朱印

期間限定の物もあります。稲取ですとススキの季節などの時は、金色で書いていただけるとか。河津ですと河津桜祭りの期間ですと、限定ものがあるかもしれません。栖足寺は今月いっぱいが御開帳らしく、閻魔様が描かれてありました。色々、伊豆半島にもありますので、すでにやっている方もこれから始めようとしている方も御朱印集めをしてみてはいかがでしょうか?また御朱印代は300円からで、見開きや限定だと600円〜1000円くらいです。御朱印は16:00までとなっており、宮司や、住職が不在の時もありますのでお気をつけくださいませ。

 

「望水・公式Instagram(bousui_official)」をはじめました!
地域や望水のさまざまな最新情報を発信中・・・

こちらより「望水・公式Face Bookページ」をご覧いただけます!
こちらより「望水・公式YouTubeチャンネル」をご覧いただけます!

 |