レッツドライブ!中伊豆/浄蓮の滝&西伊豆/土肥金山・天窓洞〜1日観光してきました。

2014-10-04想い出つくりマスター  伊豆半島ジオパーク > 伊豆土産 > 周辺のご案内

浄蓮の滝

先日、望水の仲間と1日観光して来ました。まずはじめに向かったのは「浄蓮の滝」。歌謡曲の 天城越えの歌詞にも出てくるあの有名な滝です。ここは水も綺麗で鮎釣りなどを楽しめます。近くではわさび田もありました。

土肥金山

その後、あしをのばして、西伊豆方面へ行ってみました。まず、行ったのが土肥(とい)という所で砂金採り体験をしてきました。ここはかつて「土肥金山」として有名な所でした。坑道廻りや日本一の金塊に触れる所もあります。砂金採りは30分です。初めての方には採り方を教えてくれるので心配いりません。必ず採れます。多い人は10個以上採れますよ。採れた砂金はストラップやペンダント等にすることもできます。お土産にいかがでしょうか。

堂ヶ島

土肥を後にし、南下しながら堂ヶ島に来ました。ここは「天然記念物 天窓洞」があり、遊覧船に乗り見学することが出来ます。名所をアナウンスしてくれますよ。伊豆の地層もわかり、伊豆ジオパークと言えると思います。

天窓洞天窓洞

洞窟の中にある一画で、天窓洞は岩盤が崩落し、自然に空いた天窓のことです。天窓からの日差しで海の色がエメラルドグリーンに輝きます。ただし、海が荒れている時は欠航になりますので、事前に確認しておくといいと思います。お時間に余裕のある方はぜひ、西伊豆の方へも行かれてみてはいかがでしょうか?ただ、道が狭くなる所も多いのでお気を付けくださいね!

 

伊豆の温泉旅館に宿泊したい!東伊豆町へのお出かけをお考えなら!
季節ごとの見どころを紹介した「伊豆温泉旅行記〜玲子の一日〜」をご覧いただけます。

 |