世界遺産「韮山反射炉」と「沼津港深海水族館」・望水社員旅行記〜その2〜

2015-08-01想い出つくりマスター  周辺のご案内 > 富士山世界遺産

御殿場高原ビール

先日、望水社員旅行のバスツアーで伊豆から山梨の各名所を巡る「富士の絶景をめぐる旅」を2グループにわけて行ってまいりました!コースは。。。韮山反射炉沼津港深海水族館まかいの牧場富岳風穴忍野八海御殿場高原ビール という盛りだくさんのスケジュールです!そこで今回は望水社員旅行記〜その2〜といたしまして、先日世界遺産に登録されたばかりの韮山反射炉、沼津港深海水族館、御殿場高原ビールとご紹介させていただきます。

韮山反射炉

皆さんはこの反射炉は始め下田で造られようとしていた事を知っていますか?1854年に下田にペリー率いる水兵が敷地内に侵入したため、今の伊豆韮山に変更されたのです。そして1857年に完成しました。

韮山反射炉
大砲を作る為に鉄を溶かす溶解炉でして、炎と熱を反射し、材料に集中させるので、反射炉と呼ばれるのです。日本では山口県の萩とここ韮山のみ現存しています。またこの韮山反射炉は実際に稼働した貴重な遺産として、2015年にこれら二つが明治日本の産業革命遺産として世界遺産に登録されました。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館。ここには普段見ることのできない深海の生物が展示されており、あの生きた化石と言われるシーラカンスの冷凍保存されたのも見ることができます。ここにいる生物が駿河湾近海で捕獲された物が多いということに驚きました。沼津港のある駿河湾は最深部で2500mもあるそうです。

沼津港深海水族館

そんな深海で住む生物を生きたままの姿を見ることが出来ます。水槽内の水圧をあげ、水温も下げたりし、その生物が生きている環境に合わせ飼育しているんです。また生きた化石と言われるシーラカンス。その生態は謎が多くあると言われています。実際に生きている姿が映像に残っており、それを流していました。また、冷凍保存されたシーラカンス二体がありウロコまで見ることができます。

海鮮丼

沼津港といえば海鮮は外せませんよねー。その一つを紹介します。新鮮館の中にある千漁家で海鮮丼を食べました。この店は仲買人直営ということもあり、ご飯が見えないほどウニ、いくら、まぐろ、コハダなど数種類の魚介がのっています。鮮度はもちろんのこと、ボリュームともに満足のいくものだと思います。香の物、サラダ、漬物が付いています。

千漁家

一品料理もあるのでみんなでシェアして食べてもいいと思います。お勧めは、まぐろのほほ肉のフライです。熱々でジューシーで、自分はハマってしまいました。

御殿場高原ビール

夕飯は御殿場高原ビールでビュッフェです。中華、洋食、和食、デザート等があり、この時期はカニフェアーだったのでカニも食べました。何年かぶりに殻からカニを出して食べたか思い出せません。。。ステーキは目の前で焼いてくます。お寿司や、スペアリブや、中華粥などもあり、フルーツ、デザート、チョコレートフォンデュまでありました。

御殿場高原ビール

また生バンドによる生演奏も聞くことができました。食事をしながらの生演奏なんて贅沢だと思いませんか?!食事後にお土産屋さんには生ハムが数本吊るされていましたので思わず生ハムをお土産で買ってしまいました。チーズ、ウインナー、サラミなどが売られていました。御殿場に寄られた際には少し変わったお土産なんていかがでしょうか?

 

「望水」公式YouTubeチャンネルを開設いたしました!地域や望水のさまざまな最新情報を発信中・・・
ぜひ!こちらより「望水」公式YouTubeチャンネルにご登録ください!

 |