お勧めランチ!河津町「わさび園 かどや」テレビ東京・孤独のグルメでも紹介されました!

2014-07-22想い出つくりサポーター  伊豆グルメ > 周辺のご案内

わさび丼

先日、わさび園を営むお食事処「かどや」さんに行ってきました。かどやさんの所在地は河津七滝。河津駅からタクシーで15分位で約3500円。バスなら30分位で600円弱。バスは1時間1本となりますのでご注意ください。こちらのお食事処は2013年7月・テレビ東京の「孤独のグルメ」で紹介され、一躍「わさび丼」をメジャーへと引き上げました。期待に胸を膨らませ「わさび丼とそばのセット」を早速に頼むと、生わさびまるごと1本とサメ皮おろしがテーブルに。

わさび丼わさび丼

茎を全部とって、とった方から擦ることを教えてもらいました。実は生わさびは根っこより、根本の方から擦りおろしていくと香りが立ち美味しくなるようで、サメ皮おろしに擦る時は「ま〜るくま〜るく」円を描くように擦っていくのがコツだそうです。

わさび丼わさび丼

ほっかほっかの温かいご飯の上に鰹節。そして、擦りたてのわさびを真ん中にのせ、わさびに醤油がかからないようにグルっとひと周り。そうする事により、わさびの風味が落ちず美味しく食べることができるそうです。ちなみにそばを食べる際にも、そばつゆにわさびを入れて溶かすのではなく、そばの上にわさびをのせて食べるのが美味しいと教えてもらいました。食べた感想は・・・もう、言うことでもないですね。シンプル・イズ・ベスト!素直においしいと思える逸品!かどやさんごちそうさまでした。

 

伊豆の温泉旅館に宿泊したい!東伊豆町へのお出かけをお考えなら!
季節ごとの見どころを紹介した「伊豆温泉旅行記〜玲子の一日〜」をご覧いただけます。

 |